多人数開発に便利なツール

最近本格的にRubyonRailsを使い出したんだけど
これまでと比べて楽しさ10倍生産性2倍くらいになった気がする


これは使わなきゃやばいっていう開発ツールたちを紹介


http://start.gotapi.com/
様々な言語のリファレンスをインクリメンタルサーチで検索できる
この便利さはやばい!


Hamachi
http://www.hamachi.cc/
ものすごく手軽にファイル共有などが行える
簡単にインストールできるのがすごいところ
しかも毎回どこから接続してもIPアドレスが変わらない


VNCServer
Hamachiと一緒に使ってる。プログラミングをネットワーク越しに手取り足取り教えてもらえる


GoogleTalkGmail
迷惑メール対策が遅れてるメールアカウントもGmailに転送して使っちゃおう!
GoogleTalkGmail上でメールと一緒に過去ログが検索できる。
しかも検索が高速!ただ、普段会話を楽しむならMSNメッセンジャーとかのほうが便利


Subversion
http://subversion.tigris.org/
TortoiseSVN
http://tortoisesvn.tigris.org/


Trac
All-In-One-Trac
http://aioec.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=All-In-One-Trac
All-In-One-Trac使えばWindowsへのインストールは簡単です


あんまり詳しくは書きませんがw
学生で友達と多人数開発を行ったりしてる人は全部試してみるのをお勧めします!